日本弁護士連合会貧困問題キャラバン記念シンポジウム開催のお知らせ

この度、日本弁護士連合会が開催する貧困問題キャラバンの記念イベントとして千葉県弁護士会、日本弁護士連合会との共催でシンポジウムを開催する運びとなりました。

子ども・若者達は地域生活の中で様々な借金、労働問題、消費者被害、犯罪被害等様々なトラブルに接することがあり、その中で弁護士さんの力を借りる場面も少なくありません。また、アフターケアのための保障がより恒久的なものにしていくためには法律や条例への反映が必要であり、その中で法律家専門団体である弁護士会との協働が欠かせません。

日本弁護士連合会や千葉県弁護士会でもこれまで社会的養護下や貧困状態にある子ども・若者の権利擁護に取り組んできました。そうした弁護士さん達の取組を参考にして、すべての子ども・若者の育ち直し、学び直しのために私たちにできることを一緒に考えてみませんか。

申込 申込フォームからお申込下さい。(申込期限 2022年1月5日まで) 

日時 2022年1月8日(土)14:00〜17:00(予定)
場所 千葉県弁護士会館3会講堂&オンライン(ハイブリッド開催)

※新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては全面オンラインへの変更の可能性があります。

参加費 無料

基調講演

・公益財団法人あすのば 小河光治さん

・アフターケア相談所ゆずりは 高橋亜美さん

実践報告

・日本弁護士連合会

・千葉県弁護士会
・ちば子ども若者アフターケアネットワーク

パネルディスカッション

シンポジウムの詳細は今後順次公開していきます。

この記事を書いた人

アフターケアネットワークちば子ども若者